TOEICで150点アップ 英会話教室事務 Tさん・50代
- 21 時間前
- 読了時間: 2分
TOEICで650点をとった生徒さんのケースをご紹介します。
職場の英会話教室で働くTさんは、外国人講師に話しかけられても、言いたいことが何も出てこず、とても緊張してしまうことに悩んでいました。
次第に「話しかけられないように避ける」自分自身が嫌になり、英語力を本気で伸ばしたいと考えるようになりました。
受講当初、英会話レッスンを受けるかTOEIC対策をするかで迷われていましたが、その時点でのスコアは500点台。
一般的に、仕事で英会話を使うためにはTOEIC700〜800点レベルの語彙・文法力が必要と言われています。
そこでまずは、英語の土台づくりとしてTOEICスコアアップを優先する方針にしました。
学習戦略
目標スコア:650点
重点的に取り組んだのは次の3点です。
リスニング強化(発音・音声変化の理解)
語彙力強化(反復テスト)
文法理解の定着
特にリスニングでは、
単語同士がつながる・音が脱落するなどの英語特有の音声変化を意識して聞くトレーニングを行いました。
また語彙は、覚えるだけでなくテスト形式で繰り返し確認することで定着率を高めました。
文法については「なんとなく理解」ではなく、正しく意味が取れる状態を目標に基礎から整理しました。
さらにTOEICは時間との勝負です。
Tさんは真面目で粘り強い性格のため、難問に時間を使いすぎて最後まで解き切れないことが多くありました。
そこで、
「捨てる問題」と「確実に取る問題」を見極める戦略
を徹底し、時間配分のトレーニングも行いました。
結果
見事、目標の650点を達成。

現在はさらに上のスコアを目指し、次の目標は730点です。
現在は、介護もあり以前よりさらにお忙しくなりました。
それでも、目標を持つことで人は前に進むことができます。
これからもTさんが一歩ずつ成長されていくことを、心から応援しています。



コメント